~その24~SEOツール

アフィリを成功させるノウハウヒント
アフィリエイトを勝ち抜けたい人は抑えるべし
~間違えないアフィリエイト~
ネット環境で収入できるように

その24

SEOツール

下に置いてある「キーワードアドバイスツール」、
これは「ホームページ登録ドットコム」 にある、無料でキーワードチェックを出来る
便利機能です。
これを使用すると入力した単語に限らず、類似の
単語も含めて、より有効なキーワードを探せます。

その結果の単語を優先的に自サイトに使用すること
によって、検索順位を上げるというのがSEO。

ここまではみなさん御承知かと思いますが、
では実際、どれくらいの効果、具体的な順位は?
気になるのは私だけ?






キーワードが大事って巷で言うけど、
具体的にはどうなの?どんだけ効果あるの?
ふと、思ったりしませんか?

先日の「ウルトラマン」の記事もキーワードとして
試験していた単語です。

結果、「ウルトラマン」「アフィリ」の複合で検索すると
「ヤフー」「グーグル」共に1番目に表示されること
が出来ました。メデタシメデタシ。

って別に商品とリンクしている訳でも無いので
売り上げは無いんですけどね。

これは極端な例ですが、実際自分が力入れてるキーワード
で自サイトが何番目にヒットするかは気になりますよね。
またキーワードのニュアンスを変えたことでどう変動するか
を確認することで対策もし易くなると思います。

ご存知の方には申し訳ありませんが、
「OpenLABO.com」にありますSEO managerと言うツールです。

これはツールというよりサービスですかね。
メルアドを登録、サイトURLとキーワードを
入力しておく事で、毎日メールにて検索順位を教えてくれる
モノです。

使い方としては先に述べたように、
「キーワードアドバイスツール」でキーワードを選定して、
自分のサイトにそのキーワードを置いてみる。
「SEO manager」で順位、動向の確認といったところ
が有効な活用ではないでしょうか?

何より私は具体的な数字、順位が判ることが
惹かれました。

ちなみにASPやリンクスタッフ経由ではなく、
単に私がたまたま見かけて気に入っただけです。
ので、「どこのASPにありますか?」と言われても
困ります・・

後、SEO繋がりと言うことで、
ヤフーの検索システムが変わることも気になりますが。

・・キーワードを置く際に有効な場所・・

サイトタイトル、見出し、本文タイトル。
これは定番ですよね。言わずもがな。

サイドバーが有る場合は左サイド上段。
これは日本の場合、左上から読み出す為。
その為クロール優先率が高めになっています。

アンカーテキスト。
見落としがちなトコです。
よくリンク先に「お奨め」とか「ココ」で
テキストリンクを貼っている場合はもったいないです。
クロールはリンク名も優先する為、相手サイト名や
自サイトのキーワードを置く方が効果的。
なので私が先述の~その23~でウルトラマンを紹介する
リンク先名に「ココ」では無く「ウルトラマン~」と名称を
付けていた理由でもあります。

他に大文字や色を変えるタグ内の文章も優先しますので
注意しましょう。


久しぶりにビジネス中心の記事になってしまいました。
何だか似合いませんね。ま、たまにはね。
コメント
この記事へのコメント
遅くなりました
おはようございます。
あんちゃんです。

週末はコメントありがとう!
お陰様で大豊作でした。

昨夜コメント周りの訪問をしたかったのですが、子供と一緒に寝てしまいましたね(T_T)

例のツールはコレだったのですね。
私も登録しているのに気付いていませんでした。
まだ勉強が足りませぬ・・・。

ではでは
夜露死苦!!(昔の血が騒ぐ?・・・。)
2005/09/21(水) 09:39 | URL | 百万長者への道byあんちゃん #-[ 編集]
おはようございます。
今回はかなりストレートな記事ですね(笑
「キーワードアドバイスツール」と「SEO manager」は必要不可欠なツールですよね。
私もかなり活用させてもらってます。
キーワードの配置、検索に引っかかりやすい場所などは実際に見比べるとなかなか面白い結果が出ますよね。
全く同じ記事でもブログの違いで検索結果にかなりの差が出ています。
2005/09/21(水) 10:32 | URL | kodukai88 #-[ 編集]
な~るほど!
まだまだ勉強が足りません・・・。
今度、ツール試してみますね。
先日言っていたカスタマイズがようやく終わりました。でも、また突発的にやらかすかも・・・。
それでは!
2005/09/21(水) 15:00 | URL | kanta #-[ 編集]
あんちゃんさん>>こんばんは。
豊作おめでとうございます。
お疲れ様でした。
収穫したては味も格別なんでしょうね。

そうですね、他見てもあまり
SEO managerについて語っていないので
今回紹介してみました。
結構楽しいですよ。

kodukai88さん>>こんばんは。
ストレート・・ですね。
正直ひねりも無く、手抜きかな。
解り易くと思い、ストレートに
してみました。
言っている私が反省するトコ
多々あるんですけどね。(笑

言語に合わせて貼っているつもり
なんですが「アクセス~」は
入力文字が化けてしまいます。
助けて~

kantaさん>>こんばんは。
いつも有難うございます。
結構数字で表示されると楽しいですよ。
順位上がると嬉しいし、下がると
凹みます。
学生時代の模試発表みたいな
心境ですかね。

カスタム参考に後ほど覗きに
行きますね。
2005/09/21(水) 21:21 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
こんばんわ。
しいまれさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

SEOは大切ですね。一番時間かかります^^;
最近はチェックしてないので、やらなければ。

今日の記事も本当に勉強になります。頭に入れておきます。
2005/09/22(木) 21:36 | URL | ミュラー #fEfDlj7g[ 編集]
こんばんは!
しいまれさん、こんばんは!

SEOって勉強すればするほど
奥が深いというか、深みにはまる
というか(^^;

でも、しいまれさんの説明って
分かりやすくて参考になりました。

それでは、また来ますね~!
2005/09/22(木) 22:24 | URL | ミリオンハート #-[ 編集]
名古屋はいいだぎゃ!!
こんばんは、4号でーす。
しいまれさんはやっぱりバリバリの硬派なんですね。
顔文字苦手なんですね(笑)

今日は、名古屋方面に出張だったのですが、実際はもうちょっと東側でした。
いやー、私は近いという理由もあるのですが、結構名古屋好きで、
昔は、嫁と一緒によく遠征に出かけてました。
例えば、上飯田のラッキー一番とか、中川のdaiichiとか、京楽会館とか、もうとにかくいろいろ行きましたよ。
あー懐かしいですね
あっそうそう小牧のベガスコロナも何回か行きました。ここは大きかったナー。
子供が産まれてからは行ってないんですよ。
また、行きたいものです。
2005/09/22(木) 23:04 | URL | uminin2 #-[ 編集]
こんばんは~
私はこういうの全く無知に等しい。
SEO対策って一応やってはいますが
果たして私のレベルでどの程度
効果があるのか・・・
やはりまじめにSEO対策している人にはかないません。
一回聞いただけでは覚えられない。
後でこっそり勉強にきま~す。

2005/09/22(木) 23:38 | URL | おばちゃん稼ぐに挑戦 #-[ 編集]
お久しぶりですw
なるほど~と今更ながらに思ってしまう所がワタクシのダメな所なのでしょうねー(笑
キーワードって難しい。こんな言葉が?ってのが結構検索されてたりすると更に意識しちゃってなんだかな状態です。
ご紹介してた順位までわかるのってなんだか楽しそうですね。
ワタクシもいろいろやってみよう^^
2005/09/23(金) 16:48 | URL | かいる #-[ 編集]
こんばんは
1号です。
さぼりコメントありがとう♪
実はウルトラマン記事に対抗して、タイムズクラブの記事をUPしたって知ってました?

そしたらね、Googleで「タイムズクラブ ブログ」で検索すると2番に表示されたよ!本当にびっくりです。

このことで、何かひらめいた感じです。今後のアフィに・・・。

ではでは

kantaさんとこのコメント読んでみてね。スロ報告してますよん♪
2005/09/24(土) 00:54 | URL | 百万長者への道byあんちゃん #-[ 編集]
足跡感謝。
ミュラーさん>>こんばんは。
SEOは私も勉強中です。
結構奥深いですよね。
正直まだ自信はありません。
でも必須なので頑張ります。

ミリオンハートさん>>こんばんは。
いえいえミリオンハートさんにそう言って
もらえると私の方こそ感謝です。
ホント奥深いのではまりますね。
先がまだ見えません~。

uminin2さん>>こんばんは。
すごいですね。地元民の私より
詳しいんじゃない?
私はジグマタイプなので守備範囲
狭いんですよ。
名古屋のお奨めホール教えて下さいな。(笑

おばちゃんさん>>こんばんは。
いえいえ、大丈夫ですよ。
おばちゃんさんの勤勉さが大事です。
無知でも出来るSEOが有ります。
「内容を充実させること」
そうすれば必然に効果が上がりますよ。
出来る範囲で更新、継続する事です。
教えてもらった受け売りですけどね。

かいるさん>>こんばんは。
久しぶりですね~同業者なので
大変さがしみじみ伝わります。
何あれ足跡嬉しかったです。
一つ一つのこまめなコメント
有難う。
も一つ、誕生日おめでと。

あんちゃんさん>>こんばんは。
報告見ましたよ。ホント調子
いいみたいで・・
流石1号・・・チクショー。

キーワードもゲーム感覚でやってみると
意外なものでヒットしたりと
面白いですよね。
2005/09/26(月) 00:24 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
感想:
編集用パス:
秘密: 内緒の話?
 
