~その41~見た目って重要?

アフィリを成功させるノウハウヒント
アフィリエイトを勝ち抜けたい人は抑えるべし
~ネット環境で収入できるように~

アフィリエイトで家のローン払える?


その41

見た目って重要?


最近見かけた記事で5年前のアフィリエイターの
書き込みを見つけました。
そこから学んだ事ですが、既にスタイル、考え方は
今と随分変化していたみたい。

ネット環境のサイクルは思ったより早いです。
今の常識は本当に通用する?

5年前。
まだヤフー登録も甘く、トップページだけでも
登録されたとか。

スパムとされている背景と同色のテキスト文も
当時は有効なSEOと認識されていたみたいです。

ネット人口の増加に比例して、日々厳しくなって
来ているような気がします。

加えて、「見た目は重要?」という事になりますが、
色や形、目に映るものの重要度合い。
定着した考えとして「キツイ色使いは避ける」
「分かりやすいスタイル」「横スクロールは不評」
「長すぎるページは折り返す」「全体の統一感」
etc..

ショップ系での話になりますが。。
ショップ系を立ち上げて再認識しましたが
これらは基礎でしかない事。
はっきり言えばあまり重要ではない。

それよりも訪問者が望むものの引出しがあるか、
何より自分が楽に、こまめに、より多く
更新できるかどうか。

それを踏まえて、基礎を丁寧に練りこむ。
基礎だけ押さえても代わり映えしないし、
特化だけ特出しても見づらくなりがち。

先に書いた5年前と比べると、「テンプレート」
も変化しているようで。
Fc2でもアフィリ用テンプレが標準で選択できる
ようになっているし、個人でアフィリ用を
無料配布しているトコもあります。

それらを選ぶ時に、「見た目」よりも
「自分が更新しやすい、楽できる」という事を
優先したいですね。
結果として、見易さも演出しやすくなるのですから。

見た目が良くても、更新し難い、構築が複雑
だとどうしても粗雑な悪循環に陥りやすいです。

そういう私の場合も見た目にこだわり過ぎていました。
いじってはボツ。作ってはダメ出し。

もっと楽に考えるべきでした。
今は「楽」優先なのでこまめに更新だけはできます。
その継続が後の結果を伴うのではないでしょうか。

「無料」を売りに情報を紹介するか
「有料」でも購買欲を狙うか。
食わず嫌いはやめて、自分のスタイルで
多岐に選択してみましょう。
思わぬ発見があるかも知れません。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
私は常に楽したいので見た目はそれほどこだわって作らないです。(笑
今はだいたい基本みたいなのが出来てきたので、テーマのイメージに色を合わせてあとは訪問者が望む情報を探しやすいように配置する程度。
でも、5年先を考えるとどう変わってるんだろ?
プログラムが簡単に出来る時代かな。。。
2005/12/16(金) 13:22 | URL | kodukai88 #-[ 編集]
こんにちは。
虚弱眼球同士なんですね。うふふ♪(なんて、ダ~リンに怒られるかな?)

コンタクトのネット販売は「安い」ではなくて「安い場合もある」って書き間違えちゃいました(汗
ごめんなさい!!

私はまだちょっと見た目にこだわってしまう傾向があるかな?
もう少し「楽」を考えてみよう…。

ではでは(^.^)/~~~
2005/12/16(金) 13:48 | URL | kanta #-[ 編集]
足跡感謝。
kodukai88さん>>おはようございます。
なんだかね~見た目気にしちゃうんですよ^^
ボロは着てても子供は着飾る心理
に似てます^^

効率よくできるkodukai88さんが
羨ましい。。

kantaさん>>おはようございます。
ショップ系は違う楽しさがあって
つい、はまっちゃうね^^

眼球弱いですよ~^^
0.01です。。
子供は強くあって欲しいと願う親ばか^^

コンタクトはケアが面倒。
今は随分楽になったけど。
アフィリも「楽」に。同じだね^^
2005/12/17(土) 05:39 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
先越されたー!!
おはようございます。
いやー、今日は先越されましたねーって
朝の5:30は無理です(爆

名古屋は2回ずつあるんですね七五三
たぶんあたちの辺は、♀三.七歳で
♂は五歳だけです。
地域によって違うんだね、又一つおりこうになりました(笑

それにしてもネット社会の移り変わりは早くそして激しく、
何年か先の事なんて全く想像も出来ないニョロ、
今は、楽しく気楽に楽に続けられるようにと思っているニョロよ。
あたちの場合、楽しすぎかも。
2005/12/17(土) 10:38 | URL | uminin3 #-[ 編集]
おひさし☆
過去記事も楽しく読ませてもらいましたぞ☆
お医者さんの話はちとウケました(笑
最近の課題はアフィリってより更新です、ワタクシの場合。でも今ちょっと自分的には前よりアフィリも楽しいです。個人的にですけど。
多分無理してないからだと思う。
めんどくさがりなワタクシはいろいろ考えるより好きなことを好きなようにがやっぱり一番楽みたい。どう結果がともなうかは今後をお楽しみに♪
2005/12/18(日) 18:49 | URL | かいる #-[ 編集]
こんばんは!
しいまれさん、こんばんは!

私もいつも思うのですが、見た目
よりもコンテンツが重要ではない
かと。
ユーザーが求めるものを、的確に
提供できたサイトが結局は評価さ
れるように思います♪
それにしても、ネットの世界は
日進月歩というか、変化がほんと
早いですよね~
2005/12/18(日) 20:47 | URL | ミリオンハート #-[ 編集]
遅くなったにょろ♪
どうしたしいまれ?
更新期間が早いじゃないか??
(ちょっとしいまれ口調風にね^^)

例の楽天、今回の記事で使わせてもらいました♪
足跡大作戦の効果はどうかな?
楽しみだにゃぁ~^^

>「思わぬ発見」
毎日コレの連続です。
物販やってると、コレの発見って大きいですよね^^
それによって掲載商品,単語を考える。
すると結果が数日後に見えてくる。
この瞬間が一番嬉しい瞬間かな?
私の場合ね^^
一応今回のスロネタも「思わぬ発見」からの記事でした。

さぁ、明日からまた月曜日だぁ~(>_<)

ではでは
2005/12/18(日) 23:21 | URL | 百万長者への道byあんちゃん #-[ 編集]
足跡感謝。
uminin3さん>>お早うございます。
あの日は雑用が重なって徹夜でした。

ネットはあっというまに変化しますね。
便利な反面、制約も増えたりして。
楽しんで続けることが一番ですね。

かいるさん>>お早うございます。
更新・・私も耳が痛いです^^

無理をしてもどこかにシワ寄せは
来ますから。
自分に負担にならないように。
アフィリの前提のような気がします。

ミリオンハートさん>>お早うございます。
つい、小手先に走ってしまいます。
それよりも内容の充実ですよね。
でも充実には終わりが無い。
なので知らないうちに見ない振りを
しているのかも^^

あんちゃん>>お早うございます。
更新早いっしょ^^
書き溜めたヤツを放出中^^
年内分は年内に出します。

楽天はいいよ。知らないうちに
「え?これですか?」っていう
モノが買われてるから^^
2005/12/20(火) 08:11 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
やっちゃった♪
例のASPを紹介記事にしちゃったよ^^
しいまれさんも、こっそり使ってるもんね♪

超久々のASP紹介です(>_<)

「楽天」のあのヤツはね、kantaさんからも4号からも問合せが来ました^^

私もそうですが、お小遣いサイトだけの運営だったら、各ASPの長所まで理解出来てないんですね。
紹介報酬命・・・ですもんね。

まだまだとっておきの機能が隠れているASPが転がってそうです。

年末まで、ストック放出が楽しみです^^

ではでは
2005/12/20(火) 13:16 | URL | 百万長者への道byあんちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
珍しい大雪で苦戦しませんでした?
我が家のチビが全員風邪が治ったと思ったら最後に私のところにきました(汗
私のところの楽天は、7割くらいがクリック0で売れたヤツです。
2005/12/20(火) 18:43 | URL | kodukai88 #jZquU62Y[ 編集]
おこんばんは~!
そちらの方は雪が凄かったみたいですね~!こっちは晴れてたんですが風がピューピュー吹いて凄く寒かった~(*_*)

楽天のヤツは前から知ってはいたんですが、いまいち作成方法がわからなくて…(やっぱ私はお馬鹿??)
ダ~リンから教えてもらってバッチリですよ。楽天メインのサイトで使わせてもらいます~!

今日は改めて自己紹介的な記事です。カミングアウト有り、ちょっとした仕掛けもあったりしますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ではでは~!
2005/12/20(火) 21:25 | URL | kanta #-[ 編集]
足跡感謝。
あんちゃんさん>>こんばんは。
こっそり??
そんなつもりは無いけどな~^^

楽天機能って結構評判いいのね。
本人知らなかったよ^^
ここで説明すれば良かったかな?

kodukai88さん>>こんばんは。
雪、12月にしては凄かったですね。
子供たち大喜び^^
幼稚園休んで一日遊んでたみたい。

風邪は私もまだ残ってます。。
だいぶ楽にはなりましたけど。
無理せず休養とって下さいね。

私の楽天も7~8割はクリック0です^^

kantaさん>>こんばんは。
あんちゃんに続いてkantaさんもですか^^
楽天は楽しいですよ~。
使えるツールはガシガシ使いましょう。

カミングアウト。サプライズでした。
結構やってんじゃん。仲間~♪
なんか自分を発表するのって
照れますよね。つい隠しちゃう^^
2005/12/22(木) 01:33 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
感想:
編集用パス:
秘密: 内緒の話?
 
